2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろどり

澄んだ空気が鼻を抜けて、肺に入りヒヤッとする。 季節はもう秋なんだなと改めて思う。 梅雨に生まれたので、冬よりも夏が好きだ。 というか、雨が好きだ。正確に言うと雨がやんだ直後、 太陽がアスファルトを照りつけて ムンムンと漂う雨の汗。。。 みたい…

料理教室

将来、嫁さんをもらった時私が作った料理を食べさせて胃袋をしっかり掴んでおこう。そしたら、フラれる心配ないな。と思い、料理教室に行ってきた。 作ったのは、生春巻きシャケの吸い物創作きんぴらゴボウ大学芋のきな粉かけ茄子のチーズかけです。 私は普…

初自民党県連

昨日、初めて佐賀の自民党県連佐賀県支部での仕事があった。 佐賀県の建設業界青年部との意見交換会。鹿島市からは私一人だったので、初めて会う人がほとんどだった。 意見交換会の時は、建設業界の現状について貴重な話を聞く事ができた。その後の懇親会は…

鹿島環境整備 Part2

昨日、鹿島環境整備社で可燃ゴミの回収の仕事を体験させてもらいました。ゴミの回収やリサイクルは鹿島市が鹿島環境整備社に委託されて行われています。 鹿島市では8種類の分別がされており、昨日は可燃物とプラスチック類のゴミの回収日でした。 回収に同…

環境整備

今日は、鹿島環境整備社で可燃ゴミの収集体験をさせて戴いた。 初めてのことだったのでわからないことも多かったが、整備社の皆さんに親切に教えて頂いてお手伝いをすることができました。 詳細は後日、アップします。

改革

本日、行われた日本酒を楽しむ会。 参加させてもらいありがとうございました。私は、その後の予定もあったので、 日本酒の会では呑めませんでしたが。。。三ツ矢サイダーのみ。でも、お酒の場の雰囲気とかめっちゃ好きです。 今日、古賀茂明が経済産業省を退…

運動会

今日は地元の古枝小学校の運動会でした。 地域の運動会も合同で行われているので 消防団として、また議員として参加させて戴きました。 10年ぶりくらいで、二人三脚をしたのですが、下から二番目の成績でした。笑私は、足が遅いのです。。。チーンでも、女…

時間

誰にでも平等に過ぎていく時間。ただ、人によってその時間の長さと質が違ってくる。 どういう一日を過ごすかによって1年後、5年後、10年後の自分が変わる。 全体をみわたせる樹になろう。

毛布

朝方。 寒くて毛布に包まる。ここ数日、急に冷たくなったようだ。 昨日、鹿島市議会が閉会した。 何もかもが初めての事ばかりで戸惑う。 一からコツコツ積み重ねる事。 しかし、嫌いではない。 ある時に聞いた 農家のおばあちゃんの声が、 自分の政治信念の…

海岸線

夜明け前。塩気を帯びた風。真っ白の泡。光が束になった線で地上を照らす。10℃の砂浜は少しずつ熱を纏って。 チャップリンの言葉を思い出す「夢と勇気とサムマネー」

敬老の日おめでとうございます

今日は古枝の敬老会が行われました。元気なおじいちゃん、おばあちゃんにたくさんの元気を貰いました。ありがとうございます!!! 今日、印象に残ったのが二つあります。 一つ目は、あるおばあちゃんと話したとき。 中村「おばあちゃん、元気しといさっです…

ありがちなパターン?

皆さんも、ないでしょうか?一日の中で昼に頑張りすぎて眠ろうと思っていなかったのに夜の八時くらいから寝てしまい、夜中の一時くらいに起きて「さぁ、何をしようか」と迷いながら、とりあえず、部屋の掃除を始める事。 それ、今の僕なんですけど。。。 さ…

くじゅう花公園

大分のくじゅう花公園へ。ここは、平成17年度「花の観光地づくり大賞」を受賞したということで、 見学に行ってきました。園内の職員さんの話では、 農家組織などが中心となって経営をされているそうです。 観光客は自家用車6割、バスが4割くらいでした。あ…

風を読む

家に帰る途中、風に揺れる稲穂。 車を停め、その動きをまじまじと見つめる。 一筋の風。鈴虫の声。トンボの陰。 秋空の風が通った。

大村のシュシュへ

左:勝屋弘貞議員 右:竹下勇議員 他にも、角田一美議員も一緒に。今日は、「おおむら夢ファーム シュシュ」へ HPアドレス http://www.chouchou.co.jp/新人議員さんと見学へ行ってきました。 ここは、すごいんです! 何が凄いかというと、シュシュは農家の方…

初!市政活動報告チラシ

初めての姿勢活動報告チラシです。 なにぶん初めてのことばかりで わかりにくいところがあると思いますが、 一生懸命書いたので、読んで戴ければ幸いです。

鹿島伝承芸能フェスティバル

11日に伝承芸能フェスティバルが祐徳稲荷神社で行われた。 それぞれの地域に伝わる面浮立の舞。 場所が少し違う地域でも、微妙にその動きは違っている。 誰もがその力強さと優雅さを備えた舞に見入っていた。 昔々、肥前の国で戦があったときに 面浮立の舞…

九州創発塾2011

先週、熊本へ行ってきた。 目的は2点。1つ目が、竹中平蔵先生の講演を聞くため。2つ目が、まちづくりのヒントを見つけるため。そのイベントが九州創発塾。コーディネーターはドラえもん似の茂木健一郎さん。 1つ目、竹中平蔵先生の話は流石だった。一本…

とうや

昨晩、地区の天神様(地元ではてんじんさんと言う)で通夜(とうや)が行われた。 通夜というのは夜を通して浮立を奉納することから通夜(とおや)と言われているらしい。 簡単にいうと夜通しおじちゃん達が飲みまくる祭り。 その隣りで若い衆が笛と鐘を演奏…