ありがちなパターン?



皆さんも、ないでしょうか?

一日の中で昼に頑張りすぎて

眠ろうと思っていなかったのに夜の八時くらいから

寝てしまい、夜中の一時くらいに起きて

「さぁ、何をしようか」と迷いながら、

とりあえず、部屋の掃除を始める事。




それ、今の僕なんですけど。。。





さて、本読むか。

話は変わるが、
立花隆佐藤優

知の巨人と凄腕の元外務官僚。


文藝春秋中央公論で執筆されていて

よく読ませてもらっている。

両者とも月に20万円前後を本代に使っているらしい。


立花隆は、地下倉庫と3階建てビルいっぱいに本を持っていて(3万5千冊以上)、

佐藤優は、本を家一軒分(1万5千冊)持っていて、今は二軒目の別宅に

本を貯蔵しているとのこと。。。。。


そりゃ、私との差が縮まらないわけだ。

というか、差がつく一方だ。

日本を代表する切れ者になるには、それくらい本を読まなければ。



今の私から見上げるには、高すぎる壁。


先日、茂木健一郎が講演会で、

「太刀打ちできない壁を感じることは、
     脳科学的に脳を活性化させる上で重要」

と話していた。



コレだっっ!!!