2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時議会

今日は11月の臨時議会でした。 明後日から12月議会が始まります。 私の一般質問は12月19日の午前9時からです。 頑張るでぇ☆

同級生

今日は中学生の同級生たちと 正月に行われる同窓会の話をしてきた。 中学を卒業して12年。 全く会ってない友達もいる。 そんな仲間たちに会うのが楽しみだ。 積もる話もあろう。昔の思い出話に花もさこう。 昔好きだった女の子とかどうしとんかなと不意に…

財政

一般質問のために鹿島市の財政を勉強しています。 鹿島市の一年間の予算は約130億円。 その中で鹿島市の行政サービスが運営されています。 歳入では 鹿島市だけの税収(市税)は、28億円弱です。 そして地方交付税が40億円。国県支出金が30億円。 …

ハートフルコンサート

今日は、鹿島市市民会館で行われたハートフルコンサートに行ってきました。 障害をもった人たちが、ピアノを弾いたり歌ったり、踊ったりで、温かな雰囲気でコンサートがありました。 特に印象に残ったのは、ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」を…

一般質問

12月の議会で一般質問をするために勉強中。 鹿島市の財政全般について。 そして、結婚婚活支援の推進について質問します。 鹿島市の良くする為に、 どういうことを質問するのか、 そのために説得力のあるデータは何か、 などなど、調査研究中。。。 少しず…

monne legui mooks モンネ・ルギ・ムック

長崎県波佐見町の 「monne legui mooks モンネ・ルギ・ムック」 に行ってきました。 おしゃれな空間。 書道で知り合ったおば様たちとガールズトークしてきました。 伝統と歴史を重んじてつくられた一帯で また行きたいなと思わせられました。 おば様たちから…

夕暮れ

12月の議会で一般質問をするので、 今いろいろ調べたり、現地へ行ってみたり 文章を書いたりしている。 いや〜難しい。 少しずつ前進はしているが、まだまだ遠いな。 夜、作業をしていると不意に寂しくなる時がある。 試練のときやな。

いろどり

今日は福岡に講演を聞きにいってきました。 徳島県上勝町の株式会社いろどりの代表横石先生。 http://www.irodori.co.jp/ 葉っぱビジネスで、コミュニティービジネスの最先端をつくってこられた方です。 先生の言葉で一番印象的だったのは、 小さな成功を一…

ソフトバンクとまちづくりと漆のこと

ソフトバンク、今夜勝って2勝2敗。 日本シリーズ6戦目が決定した。 嬉しいです。 早く土曜日にならんかな。。 明日は福岡へ、まちづくりの講演を聞きに行ってきます。楽しみ。 時間があったら、友達にも会いたいです。 昨日「漆」という本を読みました。 …

あとは神頼み

鹿島市浜町のお地蔵さん 毎日があっという間に過ぎていく。 やろうと思っていたことの半分もやれずに、後悔が多い毎日。 もっと、もっと、努力しなければいけないな。 充実した毎日を過ごす為に、毎日を精一杯生きろう。

三町物語 LOVEゲッチュ2011

12月4日に3町合同で婚活イベントが開催されます。 知り合いが実行委員をやっているのと12月に議会の一般質問で婚活支援について質問しようと考えているので参加したいです。 というのは名目で、嫁さんを見つけるために参加したいです笑 問い合わせは下…

麗しい池坊専永

昔に比べると日本の文化、伝統、歴史の本を多く読むようになった。 20歳の時には、小説や経済の本しか読んでなかったけどなぁ。おっさんになってきた。笑 最近読んでいる本は「麗しい生き方」池坊専永著。著者は華道の家元でお寺の住職さんです。 池坊は華…

よらんね祭り

今日、鹿島市のスカイロードでよらんね祭りが開催された。 もち作りやミニコンサート、地元の食べ物や農産物も販売された。 パッと目に入ったのは、テントの中で商品を販売している高校生。 地元の商店街のお店の手伝いで働いているようだった。 こういう若…

たくさんの皆様に議会報告会に来て頂きました。

今日はたくさんの皆様に議会報告会に来て頂き誠にありがとうございました。 全部で150名以上の来場者がありました。 司会をさせて戴きましたが、 一番始めに噛んでしまって、恥ずかしい思いをしました。。。 この恥ずかしさをバネにして頑張ろう!

平成22年度決算審査

(東部中学校文化祭にて) 平成22年度の決算審議と特別会計審議が本日終了。 決算書との長い決闘だった。。。。憔悴 厚さ3センチ以上ある決算書や 高さ15センチにもなる付属資料の山。 読むのだけでも数日費やした。 初めてのことだったので、勉強にな…

書の道

週に一度、月曜日に書道に通っている。 理由は3つ。 1.昔から字が上手くなりたかった。2.ノンリアル(0と1が溢れた)な世界を生きていて、書には未来に必要な何かがあると感じたから。3.写経を通して、何千年も残る普遍的な教えの中にヒントを見つ…

鹿島市議会事務局と図書室

上の写真は、鹿島市議会事務局への入り口です。 この奥に、議長室や全員協議会室などがあります。 一般の人が入れる場所は、下の写真の議会図書室までです。 いつもは、机や椅子が整列して並べてありますが、 本日は会議が開かれますので、机や椅子がそちら…

鹿島市 文化祭2011

今日は、鹿島市の文化祭に行ってきました。 あじのある絵手紙、艶やかな日本舞踊、豪快な書や絵画、和心の茶道。 文化の風に身も心も癒されてきました。 私は、週に1度書道を習って1年半になりますが、 中学生の書いた書にまだまだ敵いません。 鹿島錦の織…

鹿島市議会報告会

鹿島市議会報告会が11月に開催されます。詳細は下記の通り。 時間:11月11日19時〜21時30分 場所:鹿島市生涯学習センター エイブル 当日は、議会報告会の他にまちづくりの特別講師として佐賀県庁から森本登志男先生が講演されます。 お時間のあ…

最年少名取さん

飯を食べた後、先輩に連れられてバーに行った。 店員さんと話していたら、日本舞踊をされていて、 20歳ながらにして名取(家元から芸名を許されること)で今も鎌倉まで月に一度踊りを習いに通っているらしい。しかも名取になったのは16歳の時で、当時佐…