くじゅう花公園


大分のくじゅう花公園へ。

ここは、平成17年度「花の観光地づくり大賞」を受賞したということで、
見学に行ってきました。

園内の職員さんの話では、
農家組織などが中心となって経営をされているそうです。
観光客は自家用車6割、バスが4割くらいでした。

あいにくの雨でしたが、
畑には花が綺麗に咲いており
私の心も綺麗に洗浄されました。

久住の見渡す限りの草原に咲き誇る
数万本の花たちに観光客の目も奪われるのでしょう。


久住周辺の野菜や食材を使って
レストランやパン屋さんなどが営業されていました。

今の時代、流行の店では地産地消の食材を
使っているのが常識になっているようですね。


こういう場所を勉強しにいって
鹿島市のまちづくりにも活かしていきます。