少子化対策と地域活性化

少子化対策地域活性化のために始めた

若者たちによる「婚活ボランティア活動」がもうすぐ5年を迎えます。

色々な方に協力して頂き、佐賀県鹿島市からも

少しずつ認めて貰え、有難いことに補助金も頂きました。


今年度だけで5組のカップルから結婚のご報告を頂いており、

その分だけ幸せの輪が広がっていくような気がしています。

先日、ご結婚なさったカップルから

「皆さんのお陰で結ばれることができました。

今後の婚活イベントも陰ながら応援しています。」

と嬉しいメッセージを頂き、これまでの努力が報われたような気がしました。



いち議員として、議会の中の一人として

鹿島市の方向性を決める大事な役割という認識はありますが、

私たち議員より市役所の職員さんたちがもっと働いていて

毎日現場で苦労されているのは行政(役所)の方々だと思います。
(もちろんそれ以上にバリバリ働かれている議員さんも
いらっしゃると思いますが。)



人口減少問題を解決するために自らの足で歩み始めた一歩は

思った以上に大変でしたが、一つ一つ課題を解決し

今では自らが動くことで少しずつ社会は変えることができるという

小さな自信に繋がりました。


「出来ない」、「予算がない」と諦めるより

どうやったら出来るか、

どうやったら皆さんのためになるかを

日々追求していくことがまちづくりだと思います。


これからも小さな一歩を積み重ね、

少しでも街が良くなるように活動していきます。