2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

忘年会の嵐。 議員忘年会、ローターアクトや地域、消防、ラッパ隊、友達、少林寺など、 人生で一番忘年会が多い。 年を忘れると言うか、忘れられん年になりそう。。。

利休

今日、鹿島図書館へ行ってきた。 最近はよく茶道、華道、色の本を読む。 心が落ち着くところが良い。 雑念が消える。 至誠如神。 「茶人のことば」という本に こういう言葉が書かれてあった。 家は漏らぬ程 食事は飢えぬ程にて足りることなり是仏の教 茶の湯…

明日は決戦日

そろそろ活動報告新聞を出さんといかんな。 毎日やることが多いわ。。。 きっちりこなしていこう。 成長するために。 若い時に成長しとかな。な。 明日、後輩が女の子に告白するということを さっき告白された。。。俺まで緊張してきたし。 明日は決戦日。

We are family

We are family 先日、佐賀県立鹿島実業高校の文化祭へ行ってきた。 若い生気が溢れていて、清々しい気持ちになる。 会場で、陸前高田市の商品が販売してあったので、 写真のバッグとジュース、お菓子などを購入。 東北の被災地の何かの支援になればいい。 鹿…

15点

今日、一般質問終わりました。 自分の採点は、終わった直後は100点満点中15点。 後から、自分の質問を見てみて、23点でした。 とりあえず、噛みすぎた。 もっと落ち着いて、自分の質問をしなければ。。。 でも、とりあえず終わったのでホッとしました…

明日、一般質問

明日は一般質問。 もう半日後は終わっとるわぁ。。。 早く終わらせたいのとわくわくする気持ちです。 10時〜ありますので、良かったらご覧下さい。

楽しみです

とうとう月曜日に一般質問です。 楽しみや。 どんな感じになるのか楽しみです。

備えあれば憂いなし

今日は、同じ新人で一期生の 稲富議員と勝屋議員の一般質問があった。 2人とも良い具合に特徴が出ていた。 来週の月曜日は、自分の番。 備えあれば憂いなし。 頑張ろう。

ピシャ

今夜は消防団のラッパ隊の練習があった。 ラッパを力一杯吹くと、頭がぼーっとなり くらくらして十分な酸素が必要になる。 その瞬間が、、、若干気持ち良い。。。笑 思考が危ないね笑 遠くまで響き渡るラッパの音を聞いていたら背筋がピシャっとなった。

もっともっと

葛藤する日が続いている。 毎日本を読みたいし、毎日色んな人と出会いたいし、 毎日身体を鍛えたいし、毎日勉強したいし、 毎日情報を集めたいし、毎日お店の営業をしたい。 出来るようで、出来ないのは意志の弱さ。 怠慢やな。まだまだ駄目だ。 もっと一生…

キーパーソン@博多

今日は、福岡で九州経済産業省のイベントへ行ってきた。 産学官の連携で協力していこうというもので、 それぞれの関わり方を模索したり何ができるのか実例を含め紹介があった。 印象に残ったのは、岩手大学のINFというネットワーク。 産と学の新しい事業モデ…

黒髪

今日は1ヶ月ぶりに一日休みが取れた。 なので、独りで武雄と伊万里の境。 黒髪山へ登山。 空は曇りはしていたが、登っていると汗が吹き出し、ちょうど良かった。 雲間から射す光。雌岩に吹く風。水の恵み。 帰り道。立ち寄った熱い温泉は身体を溶かした。

お火たき

年に一度の「お火たき」。佐賀県鹿島市古枝の祐徳稲荷神社で行われる。神社の神殿の前で、火を焚いて、古くなった御札やお守りを火に捧げる。日本三大稲荷神社の祐徳稲荷は、山に聳え立つ紅の神社。美しさは目を見張る。300年以上の歴史が積み重なった美…

いとこの子供

今日、久留米から従姉の娘小6がやってきた。 中学入試の算数の問題がわからなかったとのこと。 親戚のデキるお兄ちゃん(伯父さん?)として、 教えないかんなと思って、問題見たけど、 さっぱり。。。。。 小6の時って、こんな難しい問題解いてたっけ。。。…

12月議会

明日から12月議会が始まります。 鹿島市の将来の為になるような議論をしたい。