改革


本日、行われた日本酒を楽しむ会。


参加させてもらいありがとうございました。

私は、その後の予定もあったので、
日本酒の会では呑めませんでしたが。。。

三ツ矢サイダーのみ。

でも、お酒の場の雰囲気とかめっちゃ好きです。



今日、古賀茂明が経済産業省を退職したとのこと。

改革派官僚として知られている方。

彼の著書である日本中数の崩壊は、読ませてもらった。


日本の官僚のシステムとか常識に驚かされた。

政治に携わる私でさえ、官僚の畑は全く知らないのに

一般の人は官僚の仕事でさえ正確に把握できていないだろう。


彼の主張は、とにかく今までの日本を動かしてきたのは官僚であり、
日本経済の腐敗が進んでいるのも官僚主導の政治が原因。

変えようにも、法律を作っているのは官僚なので、
官僚と上手く付き合わないと干されて仕事もできない。
厚生労働大臣だった長妻大臣がその例である。



彼の本は、役人の世界の真実が詳しく描写されていて読んでいて面白かった。


古賀氏のように、本当の事を言うのは難しい。

彼はこれからメディアで引っ張りだこになるだろう。

活躍を楽しみに拝見させて戴く。