料理教室


将来、嫁さんをもらった時

私が作った料理を食べさせて

胃袋をしっかり掴んでおこう。

そしたら、フラれる心配ないな。

と思い、料理教室に行ってきた。






作ったのは、

生春巻き

シャケの吸い物

創作きんぴらゴボウ

大学芋のきな粉かけ

茄子のチーズかけ

です。



私は普段から料理が好きでよく作ります。


しかし、料理教室のときはあまり作りません。


教室の皆が楽しそうに料理しているのを

眺めているのがすごく好きなんです。


おばちゃんが器用に人参剥いたり

若奥さんがぎこちなく肉を切ったり

料理教室の先生に「先生、わからんけん教えて下さい!」と

10分おきに言ってみたりね。


楽しむことがまず一番大切だと思います。

そしたら食べるときにもっと美味しくなるでしょう。



新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類の幸せにいっそう貢献する
                       ブリア・サヴァラン