出馬表明

昨日、鹿島市長選への出馬会見を行いました。 これまで市議会議員として7年間活動する中で子供から高齢者まで色々な方とお話ししていて人口減少、少子高齢化、産業の衰退など課題が山積しています。 現場の声に合った政策を早急に行い、若い発想と行動力で…

一歩ずつ 一つずつ

政治活動で色んな方とお話しします。 一人暮らしの高齢者や子育て中のお母さん 若い青年や農作業中のおいちゃん多種多様な皆様から声を頂いています。全ての声を100%実現することは難しいかもしれません。しかし、どんな小さな声でも実現していくことが政治…

郷土愛を育てる

息子の郷土愛を育てようと思い、祐徳稲荷神社に連れて行きました。 家の近くに大きな神社があるんだよと教えると「おおきい!!」と答えていました。 鹿島には何もない。佐賀には何もない。と言う人はたくさんいます。 私はもっとこの街を知れば、好きになる…

少子化対策と地域活性化

少子化対策と地域活性化のために始めた若者たちによる「婚活ボランティア活動」がもうすぐ5年を迎えます。色々な方に協力して頂き、佐賀県や鹿島市からも少しずつ認めて貰え、有難いことに補助金も頂きました。 今年度だけで5組のカップルから結婚のご報告…

地元での土砂災害

昨日は大雨で鹿島市では災害対策室が設けられました。大雨による河川の氾濫や土砂崩れなどを警戒していましたが、地元で土砂崩れが発生しました。短時間での急激な大雨は土砂災害を引き起こします。民家のすぐ裏が大きく崩れ、小屋が潰れてしまいました。 知…

初めての佐賀県代表っ!

先日東京へ行ってきました。 内閣府主催の「全国結婚支援フォーラム」というイベントに佐賀県代表として参加させて頂いたからです。 (佐賀県で婚活を一生懸命頑張ってきて良かった!!!!) 今まで本でしか見たことなかった婚活の第一人者山田先生とお話し…

河川改修の要望活動

昨日は県の土木事務所の課長さん達3名にお越しいただき 河川のヨシ(葦)の伐採と泥の浚渫をお願いしました。 地元に流れる浜川は、現在多くの雑木やヨシが生えてます。洪水時などには植物のせいで、水かさがかなり高くなるので伐採などをお願いした次第で…

熊本ボランティア

ゴールデンウイークに熊本でボランティア活動してきました。 熊本市はボランティアの方が多かったので私は御船町でボランティア活動しました。 町へ入ると、やはり崩れている建物が多く、道路のひび割れが目立ちました。 1日目は河川敷の瓦礫集積所でゴミの…

卒業式

先日、母校の鹿島市立東部中学校の卒業式がありました。 子供たちって、、、、良いですね。 子供達の姿を通して、大きく広がる夢や希望を見ているようで 少しグスンとしました。 この子供達が未来を変える子供達だと思います。

急傾斜地域の要望書

昨年から調査、要望していた山の急傾斜危険地域 地元の署名が集まり、やっと準備が整いました。 私の地元は山手なので、土砂災害が最も心配される案件です。少しずつ地域が良くなっていくことを願います。 いつの間にか、今年初めてのブログになってしまいま…

東部中学校文化祭

母校、東部中学校文化祭を見学してきました。私たちの頃と比べると映像を使った発表会や劇など進化した文化祭で観ていて楽しい文化祭でした。文化祭作品の中には、優秀な作品もあり集団的自衛権についての考えは中学生以上の考察で素晴らしかった。中学校、…

神戸ワイナリーへ

神戸ワイナリーに行ってきました。 地元で収穫したブドウ100%で作られるのが 神戸ワインの特徴だそうです。 私は、ワインを飲んだら 必ずと言っていいほど 次の日に残ります。 普段は日本酒かビールが多いですが、 神戸ワインは鼻に抜ける香りがすごくて…

1万人で乾杯

佐賀県は10月1日、1万人で日本酒で乾杯する日でした。 佐賀には美味しい日本酒がたくさんあります。 世界一になったお酒も。 みんなが日本酒をガブガブ呑んで、 気持ちよくなって、世界が平和になれば。。。 と思って呑んだり、呑まなかったり。 私はすぐ…

婚活応援

婚活応援事業、やりたかった事が少しずつ前に進んでいる。 →http://tano-kon.p2.weblife.me/index.html もう30だし、あっという間に年とるので 出来ることはやっときたい。 タイミングとバランスを考えて。 婚活事業がもっと進んで、 悩みを抱える男女を少…

前に進む勇気

石巻市役所に掲げられていた横断幕。 被災地の復旧、復興を願うと同時に九州の地からは被災地が遠くなったと感じる。 東日本大震災から3年が経ち、少しずつ風化している。日本は、もっと大きな舵取りをしなければいけない。 大半の人が、自分自身の生活を見…

6月議会開会

今日から6月議会が始まりました。重要な議案審議や委員会も目白押しです。しっかりとした意見を提言していきます。写真は、自民党佐賀県連青年局で神奈川県へ視察に行った時のものです。小泉進次郎衆議院議員にもお越し戴き横須賀基地などを見学しました。…

中村かずたか活動報告2014年冬春号

新しい活動報告を発行しました。 鹿島のこれからの問題点について考えています。 何か思う所があれば、是非ご連絡下さい。

楽婚について

本当に結婚したい男女に出会いを提供している活動をしている楽婚です。現代では様々な価値観が生まれ、結婚するしないにしても個人の自由ですが本当に結婚したい人に出会いを提供する。そして、その出会いによって人生が大きく変わるかもしれない。という大…

年末に

今年も、あと1日となりました。 2013年はかなり濃い一年でした。 人生の経験値を、色んな事を学ばせて頂きました。出会いの一つひとつが血となり肉となりました。貴重な経験をさせてくれたもの全てに感謝します。ありがとうございました。

結婚支援サイト【Tano-kon】の取り組みについて

http://tano-kon.p2.weblife.me/index.html 同年代の友人や先輩後輩など、周りの人達と話していると、「出会いが少ない」と言う声を多く聞きます。 昔は、お見合いや世話好きのおじちゃんおばちゃんたちがご縁を繋いでくれて、私の近所でも一緒になったとい…

こどもの夢の実現

昨日、母校東部中学校の新校舎の建築が正式に決定した。 昨年の夏に開催されたこども議会で、ある中学生が「各教室に冷暖房設備の導入」を要望していたがその子供達の声がこの度実現する運びとなった。 真夏の暑い最中に勉強に励む子供達がもっと勉強しやす…

また始まり 全国街並みゼミ 倉敷大会

久々の日記になります。日々の政治活動を分かって貰うために、そして自分が成長するためにまた始めます。倉敷の玉島へ。新築の白壁づくりの家屋よりもちょっと崩れかけの家屋の方が趣がある。歴史があり、時間がある。物質の荒廃の奥に、日射しや雨や風を感…

東部中学校卒業式

今日は地元の東部中学校の卒業式でした。 仰げば尊し。。。に感動。。。 客観的に来賓としてみるのってこんなに感動するものなのか。 卒業生が先生達へ一言ずつ送る言葉に 涙がめっちゃ出てきたから 頭では別の事を考えながら 涙を我慢しまくりました。 少年…

中村かずたか市政活動報告2012新春号

市政活動報告2012新春号です。 今回は昨年12月議会の一般質問で行いました 婚活支援事業の推進と鹿島市の財政全般について 主に書いております。 宜しければご覧下さい。

辰年

新年明けましておめでとうございます。 2012年が始まりました。 今年も色んな皆様にお世話になると思いますが、 どうぞ宜しくお願いします。 私からも皆さんに恩返しできるよに働いて参ります。 今年の目標も色々あります。 まずは、婚活イベントを実行…

忘年会

忘年会の嵐。 議員忘年会、ローターアクトや地域、消防、ラッパ隊、友達、少林寺など、 人生で一番忘年会が多い。 年を忘れると言うか、忘れられん年になりそう。。。

利休

今日、鹿島図書館へ行ってきた。 最近はよく茶道、華道、色の本を読む。 心が落ち着くところが良い。 雑念が消える。 至誠如神。 「茶人のことば」という本に こういう言葉が書かれてあった。 家は漏らぬ程 食事は飢えぬ程にて足りることなり是仏の教 茶の湯…

明日は決戦日

そろそろ活動報告新聞を出さんといかんな。 毎日やることが多いわ。。。 きっちりこなしていこう。 成長するために。 若い時に成長しとかな。な。 明日、後輩が女の子に告白するということを さっき告白された。。。俺まで緊張してきたし。 明日は決戦日。

We are family

We are family 先日、佐賀県立鹿島実業高校の文化祭へ行ってきた。 若い生気が溢れていて、清々しい気持ちになる。 会場で、陸前高田市の商品が販売してあったので、 写真のバッグとジュース、お菓子などを購入。 東北の被災地の何かの支援になればいい。 鹿…

15点

今日、一般質問終わりました。 自分の採点は、終わった直後は100点満点中15点。 後から、自分の質問を見てみて、23点でした。 とりあえず、噛みすぎた。 もっと落ち着いて、自分の質問をしなければ。。。 でも、とりあえず終わったのでホッとしました…