2016-01-01から1年間の記事一覧

少子化対策と地域活性化

少子化対策と地域活性化のために始めた若者たちによる「婚活ボランティア活動」がもうすぐ5年を迎えます。色々な方に協力して頂き、佐賀県や鹿島市からも少しずつ認めて貰え、有難いことに補助金も頂きました。 今年度だけで5組のカップルから結婚のご報告…

地元での土砂災害

昨日は大雨で鹿島市では災害対策室が設けられました。大雨による河川の氾濫や土砂崩れなどを警戒していましたが、地元で土砂崩れが発生しました。短時間での急激な大雨は土砂災害を引き起こします。民家のすぐ裏が大きく崩れ、小屋が潰れてしまいました。 知…

初めての佐賀県代表っ!

先日東京へ行ってきました。 内閣府主催の「全国結婚支援フォーラム」というイベントに佐賀県代表として参加させて頂いたからです。 (佐賀県で婚活を一生懸命頑張ってきて良かった!!!!) 今まで本でしか見たことなかった婚活の第一人者山田先生とお話し…

河川改修の要望活動

昨日は県の土木事務所の課長さん達3名にお越しいただき 河川のヨシ(葦)の伐採と泥の浚渫をお願いしました。 地元に流れる浜川は、現在多くの雑木やヨシが生えてます。洪水時などには植物のせいで、水かさがかなり高くなるので伐採などをお願いした次第で…

熊本ボランティア

ゴールデンウイークに熊本でボランティア活動してきました。 熊本市はボランティアの方が多かったので私は御船町でボランティア活動しました。 町へ入ると、やはり崩れている建物が多く、道路のひび割れが目立ちました。 1日目は河川敷の瓦礫集積所でゴミの…