郷土愛を育てる

息子の郷土愛を育てようと思い、祐徳稲荷神社に連れて行きました。





家の近くに大きな神社があるんだよ

と教えると「おおきい!!」と答えていました。




鹿島には何もない。

佐賀には何もない。

と言う人はたくさんいます。


私はもっとこの街を知れば、好きになるし、誇りになると思います。


鹿児島県の学校では、歴史の授業で縄文時代から教えず、

「薩摩出身(鹿児島)偉人の歴史」についてまず授業で教えるそうです。

佐賀でも同じようにまず歴史を知ること。

地域を知ることが最初の一歩だと思います。


誇りを持てれば、「佐賀をもっと変えよう」

「みんなで鹿島を盛り上げよう」という心意気も

生まれるのではないでしょうか。




私は、この街が好きです。

だからこそ、もっと頑張って皆がより住みやすい鹿島に変えていこうと改めて心に誓いました。



PS,,,祐徳神社に行った後に、福岡アンパンマンミュージアムに連れて行ったら

その日から「アンパンマン」としか言わなくなりました。

アンパンマンも良いから、育ってね郷土愛。