2011-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

忘年会の嵐。 議員忘年会、ローターアクトや地域、消防、ラッパ隊、友達、少林寺など、 人生で一番忘年会が多い。 年を忘れると言うか、忘れられん年になりそう。。。

利休

今日、鹿島図書館へ行ってきた。 最近はよく茶道、華道、色の本を読む。 心が落ち着くところが良い。 雑念が消える。 至誠如神。 「茶人のことば」という本に こういう言葉が書かれてあった。 家は漏らぬ程 食事は飢えぬ程にて足りることなり是仏の教 茶の湯…

明日は決戦日

そろそろ活動報告新聞を出さんといかんな。 毎日やることが多いわ。。。 きっちりこなしていこう。 成長するために。 若い時に成長しとかな。な。 明日、後輩が女の子に告白するということを さっき告白された。。。俺まで緊張してきたし。 明日は決戦日。

We are family

We are family 先日、佐賀県立鹿島実業高校の文化祭へ行ってきた。 若い生気が溢れていて、清々しい気持ちになる。 会場で、陸前高田市の商品が販売してあったので、 写真のバッグとジュース、お菓子などを購入。 東北の被災地の何かの支援になればいい。 鹿…

15点

今日、一般質問終わりました。 自分の採点は、終わった直後は100点満点中15点。 後から、自分の質問を見てみて、23点でした。 とりあえず、噛みすぎた。 もっと落ち着いて、自分の質問をしなければ。。。 でも、とりあえず終わったのでホッとしました…

明日、一般質問

明日は一般質問。 もう半日後は終わっとるわぁ。。。 早く終わらせたいのとわくわくする気持ちです。 10時〜ありますので、良かったらご覧下さい。

楽しみです

とうとう月曜日に一般質問です。 楽しみや。 どんな感じになるのか楽しみです。

備えあれば憂いなし

今日は、同じ新人で一期生の 稲富議員と勝屋議員の一般質問があった。 2人とも良い具合に特徴が出ていた。 来週の月曜日は、自分の番。 備えあれば憂いなし。 頑張ろう。

ピシャ

今夜は消防団のラッパ隊の練習があった。 ラッパを力一杯吹くと、頭がぼーっとなり くらくらして十分な酸素が必要になる。 その瞬間が、、、若干気持ち良い。。。笑 思考が危ないね笑 遠くまで響き渡るラッパの音を聞いていたら背筋がピシャっとなった。

もっともっと

葛藤する日が続いている。 毎日本を読みたいし、毎日色んな人と出会いたいし、 毎日身体を鍛えたいし、毎日勉強したいし、 毎日情報を集めたいし、毎日お店の営業をしたい。 出来るようで、出来ないのは意志の弱さ。 怠慢やな。まだまだ駄目だ。 もっと一生…

キーパーソン@博多

今日は、福岡で九州経済産業省のイベントへ行ってきた。 産学官の連携で協力していこうというもので、 それぞれの関わり方を模索したり何ができるのか実例を含め紹介があった。 印象に残ったのは、岩手大学のINFというネットワーク。 産と学の新しい事業モデ…

黒髪

今日は1ヶ月ぶりに一日休みが取れた。 なので、独りで武雄と伊万里の境。 黒髪山へ登山。 空は曇りはしていたが、登っていると汗が吹き出し、ちょうど良かった。 雲間から射す光。雌岩に吹く風。水の恵み。 帰り道。立ち寄った熱い温泉は身体を溶かした。

お火たき

年に一度の「お火たき」。佐賀県鹿島市古枝の祐徳稲荷神社で行われる。神社の神殿の前で、火を焚いて、古くなった御札やお守りを火に捧げる。日本三大稲荷神社の祐徳稲荷は、山に聳え立つ紅の神社。美しさは目を見張る。300年以上の歴史が積み重なった美…

いとこの子供

今日、久留米から従姉の娘小6がやってきた。 中学入試の算数の問題がわからなかったとのこと。 親戚のデキるお兄ちゃん(伯父さん?)として、 教えないかんなと思って、問題見たけど、 さっぱり。。。。。 小6の時って、こんな難しい問題解いてたっけ。。。…

12月議会

明日から12月議会が始まります。 鹿島市の将来の為になるような議論をしたい。

臨時議会

今日は11月の臨時議会でした。 明後日から12月議会が始まります。 私の一般質問は12月19日の午前9時からです。 頑張るでぇ☆

同級生

今日は中学生の同級生たちと 正月に行われる同窓会の話をしてきた。 中学を卒業して12年。 全く会ってない友達もいる。 そんな仲間たちに会うのが楽しみだ。 積もる話もあろう。昔の思い出話に花もさこう。 昔好きだった女の子とかどうしとんかなと不意に…

財政

一般質問のために鹿島市の財政を勉強しています。 鹿島市の一年間の予算は約130億円。 その中で鹿島市の行政サービスが運営されています。 歳入では 鹿島市だけの税収(市税)は、28億円弱です。 そして地方交付税が40億円。国県支出金が30億円。 …

ハートフルコンサート

今日は、鹿島市市民会館で行われたハートフルコンサートに行ってきました。 障害をもった人たちが、ピアノを弾いたり歌ったり、踊ったりで、温かな雰囲気でコンサートがありました。 特に印象に残ったのは、ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」を…

一般質問

12月の議会で一般質問をするために勉強中。 鹿島市の財政全般について。 そして、結婚婚活支援の推進について質問します。 鹿島市の良くする為に、 どういうことを質問するのか、 そのために説得力のあるデータは何か、 などなど、調査研究中。。。 少しず…

monne legui mooks モンネ・ルギ・ムック

長崎県波佐見町の 「monne legui mooks モンネ・ルギ・ムック」 に行ってきました。 おしゃれな空間。 書道で知り合ったおば様たちとガールズトークしてきました。 伝統と歴史を重んじてつくられた一帯で また行きたいなと思わせられました。 おば様たちから…

夕暮れ

12月の議会で一般質問をするので、 今いろいろ調べたり、現地へ行ってみたり 文章を書いたりしている。 いや〜難しい。 少しずつ前進はしているが、まだまだ遠いな。 夜、作業をしていると不意に寂しくなる時がある。 試練のときやな。

いろどり

今日は福岡に講演を聞きにいってきました。 徳島県上勝町の株式会社いろどりの代表横石先生。 http://www.irodori.co.jp/ 葉っぱビジネスで、コミュニティービジネスの最先端をつくってこられた方です。 先生の言葉で一番印象的だったのは、 小さな成功を一…

ソフトバンクとまちづくりと漆のこと

ソフトバンク、今夜勝って2勝2敗。 日本シリーズ6戦目が決定した。 嬉しいです。 早く土曜日にならんかな。。 明日は福岡へ、まちづくりの講演を聞きに行ってきます。楽しみ。 時間があったら、友達にも会いたいです。 昨日「漆」という本を読みました。 …

あとは神頼み

鹿島市浜町のお地蔵さん 毎日があっという間に過ぎていく。 やろうと思っていたことの半分もやれずに、後悔が多い毎日。 もっと、もっと、努力しなければいけないな。 充実した毎日を過ごす為に、毎日を精一杯生きろう。

三町物語 LOVEゲッチュ2011

12月4日に3町合同で婚活イベントが開催されます。 知り合いが実行委員をやっているのと12月に議会の一般質問で婚活支援について質問しようと考えているので参加したいです。 というのは名目で、嫁さんを見つけるために参加したいです笑 問い合わせは下…

麗しい池坊専永

昔に比べると日本の文化、伝統、歴史の本を多く読むようになった。 20歳の時には、小説や経済の本しか読んでなかったけどなぁ。おっさんになってきた。笑 最近読んでいる本は「麗しい生き方」池坊専永著。著者は華道の家元でお寺の住職さんです。 池坊は華…

よらんね祭り

今日、鹿島市のスカイロードでよらんね祭りが開催された。 もち作りやミニコンサート、地元の食べ物や農産物も販売された。 パッと目に入ったのは、テントの中で商品を販売している高校生。 地元の商店街のお店の手伝いで働いているようだった。 こういう若…

たくさんの皆様に議会報告会に来て頂きました。

今日はたくさんの皆様に議会報告会に来て頂き誠にありがとうございました。 全部で150名以上の来場者がありました。 司会をさせて戴きましたが、 一番始めに噛んでしまって、恥ずかしい思いをしました。。。 この恥ずかしさをバネにして頑張ろう!

平成22年度決算審査

(東部中学校文化祭にて) 平成22年度の決算審議と特別会計審議が本日終了。 決算書との長い決闘だった。。。。憔悴 厚さ3センチ以上ある決算書や 高さ15センチにもなる付属資料の山。 読むのだけでも数日費やした。 初めてのことだったので、勉強にな…