財政



一般質問のために鹿島市の財政を勉強しています。



鹿島市の一年間の予算は約130億円。
その中で鹿島市の行政サービスが運営されています。



歳入では
鹿島市だけの税収(市税)は、28億円弱です。
そして地方交付税が40億円。国県支出金が30億円。
他が30億円くらい。

鹿島市の税収だけでは、鹿島市はやっていけません。


一方、歳出では
福祉衛生費に50億円。議会、総務、消防に26億。
農林水産と商工観光に13億。学校教育に15億。土木に10億。
その他で15億です。


こういう風に書く事で、
実は自分で覚えているんです。笑


驚いたのは福祉衛生費が
20年前に比べ、倍になっているということ。


これは大きな問題です。


日本全体でいうと
あと25年後には福祉費衛生費だけで
年間150兆円かかるらしい。
というのを報道2001で誰かが言ってました。

そうなったら日本の財政はパンクします。


でも、たぶんあと3、4年で国民保険の制度が
見直されると思います。