鹿島市 文化祭2011





今日は、鹿島市の文化祭に行ってきました。




あじのある絵手紙、艶やかな日本舞踊、豪快な書や絵画、和心の茶道。







文化の風に身も心も癒されてきました。






私は、週に1度書道を習って1年半になりますが、


中学生の書いた書にまだまだ敵いません。










鹿島錦の織物では、その繊細さと根気のいる作業に驚きました。







人間が成長するためには、

机の上の勉強だけではいけません。

本を読むだけでもいけません。


直接目で見て、肌に触れて、感動する。


先人たちが少しずつ積み重ね、築き上げてきた

伝統、歴史、文化の重みを感じることが

人間の本質的な成長に繋がると思います。


良い機会ですので、皆さん行ってみて下さい。