麗しい池坊専永



昔に比べると

日本の文化、伝統、歴史の本を多く

読むようになった。


20歳の時には、小説や経済の本しか読んでなかったけどなぁ。

おっさんになってきた。笑



最近読んでいる本は「麗しい生き方」池坊専永著。

著者は華道の家元でお寺の住職さんです。


池坊は華道の世界で、最も有名な家元のひとつ。


著者が11歳のときに、父親が亡くなられて

色んな苦労をされているから

それだけ力強く、優しさが伝わってくる文章を書かれている。


その中でも、印象に残っているのは

「私たちの心は必ずしも、目の前にある美しいものの形だけを

見ているのではありません。私たちは、木や草を、

または石を、生きている生命のひとつながりとして見ているのです。」

その生命の移りや儚さを感じる人の心の中に「美」があるということ。


人間も同じだと私は思う。

人の形や顔を見て、美しいと思うわけではなく

その人の内面からでる生き方や生命力に

美しさを感じるのだろう。


ほんと20歳の時には可愛い女の子ばかりに

フラフラ行ってたけど、

今は性格やユーモアや愛嬌を見るようになったからなぁ〜。。。



おっさんになってきた。笑