最年少名取さん




飯を食べた後、先輩に連れられてバーに行った。


店員さんと話していたら、日本舞踊をされていて、


20歳ながらにして名取(家元から芸名を許されること)で

今も鎌倉まで月に一度踊りを習いに通っているらしい。

しかも名取になったのは16歳の時で、

当時佐賀県で最年少の名取「泉流」だったそう。

私の周りの女性は、40〜50歳くらいで

名取になった方が多いので、

めちゃめちゃ驚いた。。。。



私は日本舞踊は詳しくないが、

着物のデザイン性に富んだ柄が好きで、

特に琉球紅型(沖縄独自の着物)が気に入っているので、

着物の話や踊りの話、歌舞伎のすり足の話などで盛り上がった。


日本舞踊は100年以上続く踊りで

その文化の一端を聞けて、勉強になりました。

ありがとうございました。