いとこの子供





今日、久留米から従姉の娘小6がやってきた。



中学入試の算数の問題がわからなかったとのこと。



親戚のデキるお兄ちゃん(伯父さん?)として、


教えないかんなと思って、問題見たけど、


さっぱり。。。。。


小6の時って、こんな難しい問題解いてたっけ。。。笑



とりあえず、お兄ちゃんの威厳を保つ為に


《もちろんわかってるよ》的な感じで、


計算していたら、なんとなく解けたから面目は保てた。。。笑



小学生の問題を解いていて思ったのは、

発想力で案外色んな問題が解けるな。ということ。



中学3年くらいの公式を使って解いたら、

難しい計算をして解けるのに、

小6で解くときは、頭を切り替えた発想力、気付く力で

乗り越えられるなと思った。




難しい計算式で解ける問題も、

実は発想力で解けることがわかって、

こういうことって実際の社会でもあることだなと思う。



色んなことを知りすぎて、出来ないよりも、

いつもと考えを変えた発想で

簡単に解ける問題もある。


小学生に自分が教えられた。


でも、小学生に算数も良いけど、

再来週の一般質問のために

質問内容を勉強しなければ!