角さんの恋文


(写真:築地市場




今月の文藝春秋田中角栄佐藤昭子角栄の秘書)に
書いた手紙や恋文が掲載されてあった。



政治家にとって、
田中角栄を知らぬと
避けては通れないような存在である。






信濃川ロッキードなど、色んな問題を起こした。


その一方で、新幹線や高速道路建設
高度経済成長の立役者と言える。


角栄直筆の文字を見て、最初に思ったのは
「独特な文字(一筋縄ではいかないような)を書くなぁ」ということ。


強さと柔らかさを持った人だったのだなと思った。


そして、誰もが知る通り、彼は情熱家であったのだなと。。。





子供の頃、ロッキード事件後に
テレビで角栄について、
地元のおばあちゃんがコメントを求められていた。

そのおばあちゃんの言葉をなぜか鮮明に覚えている。


「角さんは、神様だ。角さんのお陰で生活できる。」


人に心から感謝される政治家が今何人いるだろう。


人々の心に残っている政治家 田中角栄
大きな事を成し遂げて多くの人に感謝される。
そういう意味で角栄のような政治家を目指したい。