日本の夜明け



山で育ったから、海に憧れを抱いている。

自分には土や木のしずくがある。

しかし、海の深さや潮の香りは持っていない。

だから、ずっと海にいても飽きない。

海は海、山は山か。




そして、今日は国政の話を。

少し。ちょっとだけ。まじめに。


日本の歳入(入ってくるお金)は全体で96兆円。

税収が41兆円。
税外収入が7兆円。
そして、国債が49兆円。

全体の半分以上を借金でまかなっている。



一方、歳出(使うお金)は同じく96兆円。

社会保障(医療、福祉など)が28兆円。
借金返済(国債など)が20兆円。
地方交付税が17兆円。
その他のお金に41兆円。


今度は戦後で過去最高の予算が計上される。

未来の子供達に毎年49兆円の借金のつけをまわすのは

私は反対だ。

社会福祉費は、この先数十年んで3倍に膨れ上がるらしい。

単純計算でも、社会保障費だけでも84兆円になる計算だ。

そうなったら日本の財政は破綻する。

政治に求められるのは、日本に生き抜く力を持たせる事。

その役割は大きい。